京つう

  学校・学生  |  洛中

新規登録ログインヘルプ


2007年08月09日

8/4-8/5 西院ミュージックフェスティバル 森岡編

===================================
イベント名:西院ミュージックフェスティバル
日程:8月4日(土)5日(日)
場所:阪急・京福西院駅付近
レポートライター:森岡希実(立命館・2)
===================================

<森岡取材ノート>

総勢100組以上のミュージシャンが前19会場でライブを行う2日間!
今年で6回目となる、夏の西院の熱いイベントです。
全会場無料(嵐電を除く)。チップ制。


台風もそれ、快晴となった8月4日、
西院ミュージックフェスティバルの幕があけました。
音楽フェスは多くありますが、西院ミュージックフェスティバルのように
町全体が会場となっているものは珍しいのではないでしょうか?

私が最初に向かった会場は春日幼稚園。

♪Naniwa Music




ビッグバンドです。主にジャズ。
西院ミュージックフェスティバル全会場でのトップバッターと
いうこともあり、元気いっぱいの演奏でした!

次は晴天のメイン会場、春日神社へ。

♪むじかとれぇす




普段は静かな春日神社に特設ステージが組まれていました。
会場ではビールやドリンクが売られていて、お客さんはビール
片手に談笑したり合わせて手拍子を打ったりと自由なスタイル
で音楽を楽しんでいました。

こんなところが会場になっている音楽フェスは他にはないのでは?

黄金湯(こがねゆ)!銭湯です!!

♪NEW KINGS




歌っているのはなんと平均年齢70歳の4人組。
客席にもお年寄りの方が多かったです。メンバーの奥さんもいらっしゃいました…☆
年齢とはうらはら、アカペラのパフォーマンスはとてもパワフル!
最年長の方の声量にただただ驚くばかりでした…
音楽が好きという気持ちは年齢に関係なく素敵だなぁと感じました。

お洒落な雰囲気のLe Monument bleu。

♪コンプリート・コンクリーツ




地下にあるお店ということもあり、重い音が体全体に響いてきました。
ハードな感じでかっこよかった!

こんな会場も西フェスならでは!
西院〜嵐山を走る嵐電の車内ライブです!

中吊り広告もこんな感じに。




♪THE TWINS




双子デュオ!電車内は超満員でした。
車掌さんも後ろから写真を撮っていたり、
お客さんから貰ったお酒を飲みながら歌ったり、
お客さん(知り合い?)がミュージシャン本人よりも大きな声で
歌っていたり、本当に自由な楽しい車内でした(笑)。
移動する電車の中でのライブでしたが、意外に外や電車の音は
気にならず、小さなハコのなかでの約40分はあっという間に感じました。

♪三井ぱんと大村はん




こちらは、嵐山から西院に帰ってくる車内です。
行きの電車で演奏したTHE TWINSのふたりが乗車していて、野
次を飛ばしまくっていました。(笑)


私はこのような会場のまわりかたをしたのですが、
西院ミュージックフェスティバルでは、
様々な会場で同時に色んなライブが行われています。
つまり、楽しみ方は人それぞれ☆

そして、この西フェスの魅力はミュージシャンとお客さんとの
距離の近さにあると思います。
コールアンドレスポンスや、会話、お酒のやりとりまで(笑)、
こんなに一体感のあるフェスは他にないのでは。

余談ですが、5日に西院駅を通りかかった際、
THE TWINSの人が駅前で歌っていて、
「あ、昨日は電車でありがとうございました」と言われました。
覚えててくれたことに驚きましたが、とても嬉しかったです☆
距離が近い西フェスならではのことかもしれませんね〜。




楽しかったです(*´∇`*)

同じカテゴリー(ライブ)の記事画像
12/2 みやこ音楽祭'07(2日目)
12/1 みやこ音楽祭'07(1日目)
9/23 京都音楽博覧会 IN 梅小路公園
9/2 RUSHBALL07 ルポ
8/4-8/5 西院ミュージックフェスティバル  斉藤編
8/27 RUSHBALL06
同じカテゴリー(ライブ)の記事
 12/2 みやこ音楽祭'07(2日目) (2007-12-12 00:00)
 12/1 みやこ音楽祭'07(1日目) (2007-12-11 13:14)
 9/23 京都音楽博覧会 IN 梅小路公園 (2007-10-09 20:42)
 9/2 RUSHBALL07 ルポ (2007-09-11 19:32)
 8/4-8/5 西院ミュージックフェスティバル  斉藤編 (2007-08-09 19:52)
 8/27 RUSHBALL06 (2006-09-07 12:57)

Posted by ガクシン記者 at 19:53 │ライブ